大寒

    こんにちはー(^^)/~~~

   ずいぶん久しぶりの更新と

   なってしまいました(^_^;)

     事務の白石です!

   

 

 

     昨日1月20日は

       「大寒」

  一年で最も寒い日と言われてます

  各地で大寒波のニュースが盛んですが

 今年の金沢は雪が少ないように思います(・・)

 

   でもやっぱり寒いですよねーー(=_=)

   そして怖いのは、今流行している

 

       ノロウイルス!

 

  ノロのようなウイルス性の食中毒は

 この寒い時期が起こりやすいとのことですが

     部屋も密閉状態になったり

      寒さのため手洗いを

  怠りやすくなることも原因とのことです!

 

 

      もちろんノロだけではなく

  インフルエンザにも要注意ですね(+_+)

     インフルエンザも2月上旬が

      ピークらしいです( 一一)

  

 

     空気の乾燥もよくないので

     この時期は加湿器などで

     お部屋の乾燥を防ぐ事や

      喚起・手洗い・うがい

  などでしっかり予防しましょうね(*^_^*)

 

 

       大寒がおわれば

     あっという間に立春です!!

 

 

この寒波をしっかり乗り切りましょう(*^^)v

 

 

 

 

     では、また(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ