はぎしり

こんにちは~

今年もあとすこしですね。

みなさんがんばってください。

ところで1週間ほどまえに

はずかしながら

ジョムの前歯がきょうれつに痛み出しました(笑)

 

レントゲンを撮ると

根っこの先に黒い影が!

 

神経が死んでくさってました...。

虫歯もないのに!

 

自分でけずって

くさった神経をとって

痛みが消えました。

 

歯が痛む原因はいろいろありますが

今回のジョムの場合

 

はぎしりや

 

くいしばり

 

によるものと思われます。

 

歯に

はぎしりやくいしばりで

強い力がひんぱんにかかると

歯のなかの神経が炎症をおこし

虫歯もないのに痛むことがあります。

 

ジョムは以前から

ときどきしみたり、よわいいたみがありました。

くりかえすうちに

耐えきれなくなって

神経が壊死し、くさってしまったようです。

 

100キロぐらいの力がかかる方もいるそうです。

 

 

「ちょっと痛かったけどなおったわ。」

 

ほおっておくと

ジョムみたいになるかも(笑)

 

気になったらすぐ見せにいらしてください。

 

これからもジョムデンタルクリニックをよろしくっ!

ページの先頭へ