子供の虫歯

こんにちは(●^o^●)

また冬の寒さが舞い戻っておりますが

皆様体調はどうでしょうか

 

 

 

 

毎月ですがあっという間に

3月ですね!

お子様たちの卒業・卒園

そして新たなる

入学・入園(*^_^*)

 

とても忙しく楽しみな季節です★

 

 

 

さて

そんなお子様たちの

悩みの一つに

「虫歯」

なんてのもあると思います。

 

 

 

最近の親御さまは

積極的に虫歯予防に

取り組んでくださっている方が

とても沢山いらっしゃいます(*^_^*)

 

 

しかしやはり、

検診でひっかかって(>_<

)とか

子供が痛がって(歯が)(T_T)

と来院されることも

しばしあります

 

 

 

先日は

お子様が

虫歯の治療で他医院に

通われていましたが

泣いて治療ができないと言われ

当医院にご紹介で

来て下さりました

 

 

なんとか

無事治療を進めることが

できましたが

虫歯も進行していましたので

しばらく通院が必要です

 

 

 

 

 

やはり小さなお子様が

治療を受けるという事は

非常に大変なことで

(大の大人も怖いのですから!)

どうしても治療が必要な子で

泣いて暴れてしまう子は

止む終えず押さえながら

治療しなければなりません

 

 

 

見てる側も

泣きそうになっちゃいますね(/_;)

 

 

 

 もちろん

なってしまったものは

仕方ないですが

まだなってないうちは

やはり虫歯にならない

努力が大切です!

 

 

 

医院でのフッ素もそうですが

自宅での歯みがき

お子さんに任せる歯みがきではなく

必ず親御さんが仕上げ磨きを

してあげましょう(^^)

 

 

お菓子などは

好きなだけ自由に食べさせるよりも

決まった時間に

親御さんが取り分けて

あげるとよいですね!

 

 

 

子供が言う事を

利かないようなら

しっかりと

なぜ、そうするのか

を教えてあげてください

 

 

 

そして

なにか虫歯かも?

とおもったら

まずは歯医者さんに行きましょう(*^_^*)

 

 

 

治療じゃなくても

検診やフッ素

そんなことから

歯医者さんに行くことで

子供も慣れていきます

 

 

 

ジョムでも何度も何度も

来院してようやく治療にはいれた

お子様もいらっしゃいます(*^_^*)

 

 

親御さま

そして医院みんなの協力が

不可欠なんですね!

 

 

 

 

今、お子様が虫歯なのに

歯医者に嫌がって行かず

悩んでいる親御さん

まずは歯医者に

いってみてください

 

 

 

うちの子なんにもしていないけど

大丈夫かしら?と思ってる親御さん

 

 

虫歯なんてならないでしょう

なんて思ってる親御さん!

 

 

 

まずはもう一度

おうちの歯みがき

おやつやジュース

そして定期検診

 

 

見直してみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

正直

私自身、あまり虫歯で

ひどい経験をしたことがないので

予防の意識がひくかったのですが

 

 

ジョム院長に怒られるので(笑)

息子の管理は自分なりに

がんばっています(^_^;)

 

 

 

みなさんも

お子さんと自分の

お口の健康!

 

 

 

がんばりましょうね(^^)/~~~

 

 

 

 

 

ではまたーーー(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ