原爆の日

こんにちは。事務の白石です!

 

今日、8月6日は68年目の

広島に原爆が投下された日です

 

 

私たちの世代は

学校で教わってきました

 

戦争がなくなることは

現実難しいことだと思いますが

 

核戦争というものが

 

この先起こらない事を

願いたいですね

 

 

広島の平和祈念式典には

 

映画「プラトーン」や「JFK」で

知られるオリバーストーン監督が

参列されたようです

 

オリバーストーン監督は

原爆資料館なども見学し

 

「広島を忘れてはならない、正しく

記憶されなければならない」

 

と述べたそうです

 

 

 

私たちや、わたしたちの子供の

世代にとっては

リアルではない世界で

普段は忘れてしまう事ですが

 

 

こうやって立ち止まり

振り返ることも大切ですね

 

 

 

福島の原発事故もそうですが

 

 

 

 

二度と繰り返してはならないことを

 

 

 

伝え続けること

 

忘れない事が必要なんですね

 

 

 

 

あまりにたくさんの 原爆の犠牲者に

 

ご冥福をお祈りし、

 

この先の平和を願いたいと思います

 

 

 

 

 

今、平和に暮らせている事が

とても幸せなんだな、と

再確認させられますね

 

 

 

 

それでは、

日々の小さな幸せに感謝をして

 

 

 

 

今月もがんばりましょう(^o^)丿

 

 

 

 

 

では、また!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ