検診

こんにちは~

お久しぶりです!

 

最近

「検診でひっかかったー」

と来院されるかたが多いです。

 

わたしは6月に金沢市の歯科検診に行ってきたんですが

 

・多くの方を時間内に検診しなければいけない。

・ライトが暗い!

・わたしの顔がこわいのか(笑)

 泣いてしまって大きくお口をあけられないお子さんも。

 

など歯科医院でみるのと違っていろいろと条件がわるいです。

そのため、見落としがないようにしていますが

虫歯じゃないのに虫歯と診断してしまったり

その逆もあります。

 

先日、学校検診後当院にこられた方で

歯の見た目は何ともなさそうで

探針(針状の診査器具)で触ると歯の溝に小さい穴が

あいている程度。

でも時々痛むとの事。

レントゲンを撮ってみると歯の中が真っ黒にうつり

結局歯の神経をとることになりました。

 

検診で

虫歯なしと言われたからといって

安心してはいけません。

虫歯ありと言われても

がっかりしなくてもいいかもしれません。

一度歯科医院でじっくりみてもらってくださいっ!

 

これからもジョムデンタルクリニックをよろしく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ