妊娠中は...

はやい更新です!

わたしにしては。

今回は妊娠中の注意点についてかんたんにお話しします。

 ちょうどウチの嫁さんが妊娠中のため

研究モデルになってくれてます(笑)

 

妊娠中は身体の具合が不安定なため(ホルモンによるものだと思いますが)前回お話ししたように

もともとわるいところやばいきんの多いところが痛くなったり、はれたりして

よりわるくなりやすいです。

 

つわりがひどい時なんかは、歯磨きをおろそかにしがちです。

ただでさえ機嫌がわるいのに

「あーっ!歯ぐき痛っ!!」とよけい機嫌がわるくなります。

 

だんなさん

そんなときは優しーく

「歯磨きがんばって、糸ようじとか歯間ブラシもがんばってみ~。」

と言ってあげましょう。

「いじっかしいっ!」といわれるかもしれませんが、

ばいきんをきっちりおそうじできてくれば症状はよくなってきます。(歯ぐきの病気の場合。)

 

症状がなくなっただけで完全に治ったわけではないこともあるので歯医者を受診することをおすすめしますが。

 

 

歯ブラシを奥にいれると気持ちわるいという方は下をむいてみがくと良いと思います。

歯磨き粉が気持ちわるいという方は味を変えたり、

あまり好ましくありませんが最悪歯磨き粉なしでもみがかないよりましでしょう。

ウチの嫁さんの場合はスーッとする歯磨き粉のほうが楽になったみたいです。

 

「妊娠したら赤ちゃんにカルシウムをとられて歯がわるくなった。」

といわれる方がおられますが、それはうそだとわたしは習いました。

しっかり歯磨きをして、

できれば歯医者でクリーニングをしてケアすればわるくなりません。(一部の病気は除いて)

 

 

歯がわるくなったのを赤ちゃんのせいにしてはいけません!!

 

ページの先頭へ